2013年8月9日金曜日

シロアリの話



シロアリの話。


写真は、徳島杉コーディネーター養成講座のテキスト

講師は 現京大の 吉村剛教授。

丁度、Blogを見てましたら、、住宅医・東京講座 の本日の講座 が

同じく 吉村教授の 「防蟻対策における実務」だったそうです。



徳島杉コーディネーター養成講座 はもう 4 年ほど前ですか?(多分)

この時の講義の内容は、印象が深かったですね。

実際に 写真のように 「生きたシロアリ」 を 間近に見せていただけて

また、これまでの シロアリの常識 が すでに 通用しなくなっている という内容に

驚いたものでした。

あ、でも その時の 講義の内容 どれぐらい 実務にいかせてるんでしょ・・・汗

樹木、構造、耐久性、腐朽、 と多岐にわたる講座の連続でした。



基礎断熱だからシロアリは来ない なんて お馬鹿なことを言ってる 「 おバカ 」なことを

言ってる場合じゃありません。

でも、この時の講座、建築家さんは ほとんど出席されてなかったですね。

きっと、デザインチックに 「かっこいい」 お話じゃなかった からでしょう。

◯◯新人賞、とか ◯◯環境賞 とかには 目が無さそうなんですけどね。


シロアリの生態系は 大きく 変わってきています。

それに応じた、防蟻処理 も必用です。

一つ一つの、活きた知識と その裏付け、をしっかりと。

都市伝説 のような くだらない話で 一件の住まい、それは 家族の未来 を壊してしまっては

あまりにつらいことです。

防蟻処理 をめぐっては昔から、グレーゾーン上に 「防蟻処理」専門業者が

住宅へ 訪問販売を行なっては トラブルになるケースが 多々 ありました。

そんな相手に、引っかからないようにしてくださいね!