2012年7月20日金曜日

野池学校



野池学校 に 参加してきました。

野池政宏さん のことは 著書も多いので
もしかすると 耳にされたことがあるかもしれません。

自然派住宅、エコ住宅、省エネ住宅・・・長期優良住宅・・・

呼び方は色々ありますが

それを きちんと お施主様に説明出来る建築士は 限られていると思います。
※なにより 講師の 野池さんは建築士ではないのです。

おそらく、私達建築士の中では 温熱環境 という分野は 後回しにされてきたからなのだろうと
思います。

何故、温熱環境、光、風、熱、湿度・・・そういったことを住宅に取り組むことが欠かせなくなっているのか。
それを身をもって 体験する。

そんな スクールなのです。

それを、説得力を持って 「見える化」する能力 をつけること
それが このスクールの最終目標のように思います。

今後、は、常に「自立循環型住宅」のことを念頭において設計したいとおもいます。

今後、自立循環型住宅、野池学校、といったことを
積極的に書いていこうと思いますので お付き合いください。



----------------------------------------------------------------
さて 今日の大阪は殺人的な暑さでした。
地下街の人ごみも、地上の暑さに比べればなんと快適なこと。



キリンのバーで講習前の ブランチを食したのですが
さすがに、一杯といえど アルコール臭いまま受講するわけには行きません。
とはいえ、そのまま す通りも 男が廃る。

ということで、講習後のほんの15分・・・移動の合間に息抜きです。
ハーフ&ハーフ + タコとトマトのカルパッチョ・・・いいですね。

ハーフ&ハーフ は 自宅の缶ビールではどうも旨く作れなくて・・・


明日は、耐震診断書 をまとめます。




(※)「自立循環型住宅」 は、一般財団法人 建築環境・省エネルギー機構(IBEC)の
     商標です。